出会い

 偶然出会ったその品物がどうしても欲しくなることがある。しかし値段的に手に入れるには、ちょっと決心がいる。そんな時は、出会えた喜びは何よりも代え難いし、この先一生会えないかもしれないなどと、色々自分を納得させる材料を考えて、えーいと決心して手に入れる。そんな決心が人生には時々ある。物だけでなく人との出会いにも同じ事が言えるかもしれない。多ければ多いほど人生は豊かになるのだろう。

昨年石垣島を訪れた時に出会った「八重山の藍」作り手は、原料となる植物を畑で栽培するところから始めておられる。畑におられる事が多いこの作家さんはお店で会えることが少ない。偶然お会いできたのも、私とこの作品の出会いには欠かせない出来事だった。今それは東方の家にある私の基地で風に揺られている。藍と人に惚れた。




そして2年前からお付き合いの始まった山口県周防大島町の「大島箸」。最初に「うちの箸は、胡麻もつまめますよ」と話された。私は「ひとまず豆がつまめればいいです」と返したのが懐かしい。毎日の食事の友。大切な方への贈り物。箸を送った方は、きっと美味しい毎日を送っておられるのだろう。ご縁を繋ぐ箸。近いうちに周防大島を訪ねてみたい。


またしても人と物に惚れてしまった。


お天気がころころ変わる今日この頃 べジ・テラスも東方の家も新しい情報が毎日のように入ってくる。スケジュール帖と少ない脳みそをフル回転して日々まい進中!少し疲れたから今日は山に入ろう。

今週のべジ・テラス


≪お知らせ≫
4月29日 30日はお休みします。なお30日は東方の家でのフリマでお会いします。もちろんべジのお弁当は多めに用意しようと思っていますよ。




コメント

人気の投稿