伝承する事

 今まであまり興味がなかった地元の文化。関心もなかったし参加しようと思ったこともない。しかしそこに係わる人達の苦労や意識の高さ(低さ)を身近に感じた時、やはりこの目で確かめておこうと思った。見ずして語ってはいけないとも思った。三隅八幡宮の秋の祭りは毎年9月16日に決まっているらしい。曜日関係なくだ。非常に分かりやすい。

腰輪踊り


五穀豊穣を願って

この踊りは各部落が持ち回りで奉納するらしい。しかし近年担い手不足が深刻だそうだ。3連休最終日はお待ちかねの山遊び。見つけた「たまご茸」


成長すると(数時間後)食べられる茸だが食べない。


今週のべジ・テラス


≪お知らせ≫
東方の家で「金継ぎ」のワークショップ開催します。割れてしまった思い出の器、何でも再生できるようです。漆職人さんが丁寧に教えてくれます。
興味のある方はどうぞご連絡下さい









コメント

人気の投稿