べジ・ガーデン

べジ・ガーデンでは、野菜はもちろんですが、お茶の栽培もしています。
ハブソウから作るハブ茶です。普段使い用に、年に何回か収穫します。
刈り取ったハブソウを、きれいに水洗いし、3~4センチにハサミでカットします。
カットしたハブソウを、手で揉んでいきます。
これが、結構 重労働だそうです。何を隠そう私はあまり手伝った事がありません。
手前にあるのが、揉み終わったもの。これを数日間、日陰で干してお茶の出来上がり。
暖かくしても、冷茶にしてもおいしくいただけます。もちろん無農薬なので安心。
効能は「眼精疲労」「胃腸」にいいらしい。便秘にも。
べジテラスでも常時提供する予定です。ばあちゃん、ありがとう。

コメント

人気の投稿