海の恵み

べジ・テラスから徒歩15分くらいで、日本海に面した野波瀬港に着きます。
海からの恵みは沢山頂きますが、今日は変わり種「ところてん」を頂きました。
畑の恵みもさることながら、海の恵みも代えがたいものがあります。


おろし生姜と甘酒で作ったところてんです。生姜の風味が絶妙です。この味、はまるかも。
少し柚子の風味をプラスしてもいいかもしれません。ベジ・テラスのスイーツに検討中。


こちらは、コーヒー牛乳味。ちびっこには、絶対受ける味です。


我が家に保存されている、5年物(?)の天草です。この海藻を煮て溶かし、固めたものがところてんです。海が近いこの辺では、夏のおやつに必ず出てきます。

コメント

人気の投稿