べジガーデン

今日はサツマイモ堀り。
人間はもとより、我が家のワン達のおやつにも引っ張りだこのサツマイモです。


さて今年の出来は?


しばらく陰干しにして、もみ殻の中で冬を越します。ワン達の貴重なおやつであり、お正月の栗きんとんにも活用。考えればあと2ケ月で今年も終わり。


別の畑から、落花生をいただきました。落花生の実る様は最近知りました。根っこの部分に沢山ついています。今日はさっそくゆでて、ビールのおつまみにしましょう。


いつも、採れたてがが頂けるのは田舎の特権です。べジガーデンでは、これからジャガイモ、玉ねぎの植え付けが始まります。たまねぎはあらゆる料理に使うので、いくらあってもいいのですが、悲しいかなべジガーデンの土質は玉ねぎにはあまり向いておらず、毎年、こぶりです。それでもスーパーで買う思いをすれば、ありがたく重宝するのです。それにしても今年は野菜が高い。

べジガーデンの土質は乾燥土質で、イモ類には向いていますが、水分を多く必要とする野菜には向きません。それでも頑張って水やりしながら、自然に逆らっています。
畑仕事は終わりがなく、ばあちゃんは毎日畑に行きます。近所のおじさんが言うには、べジガーデンに猪が来ないのは、毎日人が畑にいるから、人の臭いがいっぱいついているせいらしいのです。本当かな?でもそうだといいな。あとワン達も毎日畑見に行くから、彼女達の臭いもしっかり定着しているはずです。

コメント

人気の投稿