冬支度

今週末は寒波の模様。いよいよ冬到来といったところ。
三隅川に鮭の遡上が見られたらしい。残念ながら私はまだ見ていない。2匹のワン娘と毎日観測しているのだが。それにしても寒くなって来た。散歩の途中にいろいろな樹木のツルがぶら下がっている。久しぶりに籠を編んでみようかと思う。我が家の周辺は木の実や、植物のツルが豊富で、この時期ちょっとワクワクする。しばらく忙しくて籠を編んだりリースを作ったりする余裕がなかったが、この冬は内職してみようか。


今週のベジ・テラスのスイーツは「林檎とアーモンドのケーキ」今朝、仕事に行く前に焼いたのだが、オーブンの操作を間違えて見事に失敗。仕事から戻って再度、焼き直すことに。2回目は完璧に焼きあがる。
そして、ベジ特性「ぜんざい」も準備する。今日はよう働いたわ~!冬支度が着々と進む中、ばあちゃんは白菜漬けを仕込んでいる。これが熱いご飯に合う 合う。

それにしても、ばあちゃんはとり憑かれているように畑に行く。いくら好きとは言え、昼ごはんも食べずに1日畑にいることもある。ランナーズハイという言葉があるが、ばあちゃんの場合はガーデンハイ?近所の人も疲れが出ないか心配してくれる。ばあちゃんは手抜きという言葉を知らない。しかし今朝ぼそっと「私は段取りが悪いんやろか・・」とつぶやいた。取り合えず元気に長生きしてくれ。


11月17日からのベジ・テラスの昼ご飯です。待ってまーす。


コメント

人気の投稿