盛夏

夏を楽しもうと、色々考えてみるが何も思いつかない。それくらい行動を制限する暑さだ。昨日は朝のうちに庭の手入れをする。2時間が限界だった。それでも少しすっきりしたので、自分なりには満足している。我が家のわん娘はひたすら涼しい場所を求めて体力を消耗しないようにしている。無防備なカリンとミカン。真ん中の廊下が一番涼しい場所。



春にいつもイチゴを分けて頂く、川辺さんが先日 冷凍のイチゴとイチゴジャム それからイチゴ酢を持って来てくださった。
イチゴ酢はオリーブオイルと塩とでドレッシングにしてみた。エビやホタテの海鮮系によく合うのを発見した。
冷凍イチゴはイチゴアイスにしてみた。明日からのベジ・テラスのお八つ。


今週は、いつも行くギフトショップが閉店セールで、前から購入を考えていた「ブレンダー」が3割引きだったので、ついに購入。(4200円)スープを作る際にいつもミキサーに少しずつ入れては撹拌していたのだが、入れすぎて熱いスープが吹きこぼれたり、何回にも分けて撹拌するので、洗い物が増えたり。経験あるよね。野菜を煮た鍋に直接ブレンダーを入れて撹拌できれば、劇的に作業は楽になるはず。なのだが・・・
とりあえずこの時期「ビシソワーズ」かな?


しかし、こう暑いとつい冷たいものを口にしてしまい、食欲がいまいち。それでも世の中の主婦は今晩のおかずを試行錯誤しているのだろう。ちなみに我が家は、今夜は「冷麺」なんかありきたりやな~。でもベジ・テラスはそんなことはないよ。明日も気合入れて作るよー。今日のイラストは「空飛ぶクジラ」やっぱり下手や~



コメント

人気の投稿