受け継ぐ物

師走だ。当たり前だが寒い。今年もあと3週間ちょっと。先日東京の従弟からメールが来た。「お土産はワインでいいか?」という事は正月は我が家で食って寝るという事だな!
よしリクエストの数の子もしっかり用意してお節を作ろうじゃないか・・メニューを考えるのは楽しい時間だ。今年は新メニューも加えてみよう。
今日 木曜日は明日からの下ごしらえで台所にどっぷり。それにしても我が家は昔の道具がそこここに健在だ。田舎の家は皆そうなのだろうが、これが意外と使い勝手が良いのだ。まず30人分のおつゆが出来てしまう大鍋2種。鍋が大きすぎてコンロが見えない。手前は風呂吹き大根。向こうは唐揚げ用の里芋。ステンレスの大なべも持ってはいるが、このアルミの鍋は大きさの割に軽いのだ。さっとの煮物には最適。


私の愛用する包丁は昔から我が家にある鉄の包丁。これを自分なりに研ぐのだが、我が家の砥石は様々で使いこなせない。父は包丁を研ぐのが上手だった。手前の木の台に砥石を乗せて研ぐのだと思う。我が家のとぎ職人は皆あちらに行ってしまった。少しは上達しているのだろうか?空の上できっと笑っているのだろう。


それにしても 真ん中の白い砥石はすごい。最初は長方形だったはずだ。父の代でここまでに?あな・恐ろしや~ 母はそんなに料理が好きではないはずだ。
次は、ほぼ毎週使っている琺瑯のバット。こんなん今時ないやろ~
しかしこの大きさが意外と活躍するのがベジ・テラスなのだ。今週も出番ありだよ。


今時ではない物が、洗濯板。この板は最近私が小さいものを見つけて買い足した。外で雑巾などを手洗いするときに重宝する。しかし昔の人ほどうまく使いこなせてない気がする。まだまだ修行が足らんなあ。


寒くなって来たから、薪ストーブに火が入ったベジ。今週はメリメロさんのケーキも到着している。先週はメリメロさんのケーキを求めて2組のお客様。ごめんなさい、今週は充実のラインナップです。待ってまーす。




コメント

人気の投稿