年の瀬

12月12日の満月は2019年最後の満月。この月はコールドムーン。その名の通り寒い時期の満月という事だろう。庭が月あかりで昼間のように明るい。何かが起こりそうなそんな気配すらする。私は毎晩ワン娘のおしっこに付き合って夜中に起きる。おしっこして水飲んで、ベッドの中の両脇に2匹がもぐりこんで、背中をとんとんしながら、再度眠りにつくのだ。


今年もあと10日。年の瀬の仕事も計画的にやらねば、31日までに終わらんぞ。とはいえ、私のノルマはかなりゆるい。先週店の窓ガラスは拭いた。今週はワン娘のシャンプーをする。綺麗にして新しい年を迎えさせてやりたい。うーん・・ふかふかや。当人たちはあまり嬉しくはないのかも。母ちゃんだけの自己満足(?)


そして今年最後のパン教室。12月はクリスマスケーキ作り。パティシェにはなれそうもない。しかし味は100点満点。


今年も皆さまのお蔭で無事終えることが出来そうです。22日の営業を持って今年最後の予定。と思いきや28日に忘年会のオードブル28人分のオーダーが入り、やはり年末まで頑張って料理を作ることになる。一人なので28人分は少しプレッシャーではあるが、何事も勉強だ。今からメニューを考えながらワクワクしている。今年もよく頑張ったと自分で慰める今日この頃。今年もかなり自分に甘かった。今日神戸メリメロさんからケーキが届いた。お早めに!


コメント

人気の投稿