世代間交流

先日 仙崎駅前で営業されているリヤカーのカフェを訪ねてみた。長門市地域おこし協力隊の方が営業されているとの事。以前から聞いていたので、一度訪ねてみたいと思っていた。この日は冬の晴れ間でポカポカ陽気。
まず仙崎駅、じっくり見ることがなかったのだが、なんとも素敵な駅舎。やはり金子みすずさんの効果だろうか?なぜか人はいない。


青色のかわいいリヤカー。これだな?なんと店主は私の娘より若いのではないか?イケメン男子がコーヒーをドリップしている。この日は「青海島温泉水のコーヒー」と「チキンと卵 人参サラダのホットサンド」を頂いた。コーヒーは癖がなく飲みやすい。ホットサンドはワインビネガーの酸味がとてもさわやかでよく合ってて美味しい。サンドメニューは週替わりだそうだ。


近所のお年寄りたちが三々五々と集まって来る。注文を受けて、配達に行くあたりがなんともほっこりしてて良い。


彼はなかなかの情報通で、長門市内におけるカフェ事情等にとても精通していた。地域おこし協力隊という立場もあるからだろうが、情報のない田舎で細々と営業する私には驚き情報がいくつもあり、たまには外に出てみなあかんと痛感した。この日は本当に勉強になった。
触発されたわけではないのだが、昨日のお昼ご飯は自家製豚まん。初めてのチャレンジで形がいまいち。餡は完璧だが皮の部分に改良の余地あり。でも結構おいしくばあちゃんと二人で豚まんを堪能した。


さあ今週は、年に一度の燻製教室。そして同級生の忘年会。忘年会は17名程度の参加を予定しており、またワイワイと賑やかな宴となることだろう。
ベジ・テラスも通常通り営業します。


≪お知らせ≫
本年度の営業は12月22日(日)で最終となります
年明けは1月10日(金)より営業します
最終日は水野君のクリスマスナイトコンサートで夜ベジ開催予定。まだ席はありますよ!




コメント

人気の投稿