我が家の賄いご飯

 私は買い物があまり好きではない。なので極力買い物には行かないで済む方法を考えてしまう。その分ミカンと庭で草取りしながら遊びたい。水曜日に店の買い出しをまとめてするが、これが結構な量だ。40個分のお弁当のおかず、週末3日分の食材。それに調味料が加わったもんなら、重労働なのだ。明けて月曜日から水曜日の間は必然的に冷蔵庫の掃除となる。少しずつ残った食材で献立を考えるのはとても楽しい。美味しいものが出来たら「やったー」って気分。ちなみに今日はかなり貧相な残りもの。月曜のお昼はカボチャ(端っこのきれっぱし)炊いたんと、野菜ケースに小さく残った根菜で炊き込みご飯。うん、まあまあかな?写真中央は大切に取っておいた頂き物のクジラの赤身。今晩はクジラの竜田揚げ。小学校の給食を思い出す。私はこのメニューが大好きだった。

自宅に居るときは、ほぼ台所にいる。最近のマイブームは「煮豆」今日は金時豆を炊いてみた。市販のお豆さんはどうも甘くてお菓子のようだ。甘さ控えめの自家製金時豆。控えめでも豆の重量の80パーセントのお砂糖。お水を少し多めで甘さを調節する。


この方は母ちゃんのそばを片時も離れない。放射線治療も8回終わり、左目の下あたりが脱毛してきた。これも仕方がない。ミカンは鏡を見てため息をついたりはしない。そして相変わらず太っている。


ご迷惑をおかけしてます。もう少しでミカンの治療が終わります。土・日は用意万端で待ってます。




コメント

人気の投稿