来た来た 春の味

 我が家の春の味は色々あるが、トップ3に入るのがこれ。「いかなごのくぎ煮」この辺りでは見かけないが、阪神間の今の時期はどの家庭でもこれを作るので、そこら中で甘辛いくぎ煮を炊く匂いがしてくる。いかなごが解禁されるとスーパーではいかなごを求める行列ができる。日を追う毎にいかなごは成長し大きくなっていく。小さいのを形を崩さず炊くのが意外と難しい。今年も西宮の友人が送ってくれた。この時期、郵便局にはいかなごパックが売られているから、自慢の味を全国に発送する関西のおばちゃんが、いかに多いか想像がつくはずである。ばあちゃんとニタニタしながら熱いごはんと食べる。あと冷凍もできるのでお弁当には必ず隅っこに入っている。まあ冷凍するまでもないと思うが。

今年も友人の畑に「ハナッコリー」を頂きに行く。お浸しにしても、天ぷらにしても和え物でも万能な野菜。いつもいつもありがとうです。


そして、やっぱり春はこれかな?今年も「ヨモギ茶」乾燥中。おはぎ用にも少し取っておいて、明日はおはぎ作り。もうお彼岸だ。暑さ寒さも彼岸までというから本格的な春を迎える。


べジ・テラスのブログをリニューアル中。まだ完全には出来ていないので、ちょっと見辛いけどごめんなさい。







コメント

人気の投稿