太陽が降って来る

 暑い 暑いはもう言い飽きた。太陽のシャワー(?)ではなく そのものが降ってくる感じ。毎日熱中症警戒アラートの連発。典型的な日本家屋の我が家はありがたいことに比較的涼しい。午前中は外はギラギラしていても中は意外としのぎやすい。日本家屋は庇と縁側で光を遮り畳が焼けないように設計されているらしい。言い換えればただ暗いだけなのだが。

和室のふすまは葦戸に替えたいのだが、なかなか高価で手が出ない。御簾で一時しのぎとする。


四季のある日本において昔から人々は涼を得る工夫を凝らして来た。葦戸しかり 風鈴 手水鉢 打ち水 浴衣に団扇 風情があってとてもいいが、地球の異常気象か?全く追いつかなくなって来た。昔の人たちもこの暑さには驚いていることだろう。なんとも言い難い。工夫をしながら何とか暑さを乗り越えねば・・さすがに我が家も午後2時~5時あたりはエアコンのお世話になっている。寝室にもエアコンをつけるべきか?今夏の最優先課題とするか。9月になってもおそらく残暑は襲ってくるだろう。


今週のべジ・テラス 暑さには負けない!


<お知らせ>
8月26日のお弁当 27日 28日 29日はべジ・テラスの夏休みです。宜しくお願いします。








コメント

人気の投稿