平和であるという事

 ロシア軍のウクライナ侵攻のニュースが毎日のように報道される。ばあちゃんと二人でいつもテレビに釘付けされている。空襲警報や防空壕という言葉すら忘れて久しい。しかしばあちゃんは戦争を経験してるから他人事ではないようだ。もしも難民が日本にも沢山やって来て民間の受け入れを要請されるようなことがあったら絶対受け入れような・・と二人で話している。ばあちゃんも「ようしてあげるよ」と言う。山口弁で歓迎して心からお世話させてもらうという意味だ。色々な思惑や主張はあるだろうが、戦争はいかん。人が傷ついたり亡くなったりするのは絶対おかしい。それはロシア軍の兵士も同じ。私たちの日本は今のところとても平和だ。

今日3月21日のお彼岸は休日につき十種ヶ峰へ・・本当に平和な1日に感謝。そして私の足は、1000m級の山にも登れるようになった。これも又感謝。


朝から雨でどうなるのかな?と思いながら現地に向かうもなんと登山開始したら晴れて来た。超晴れ女が一緒やしな。それにやっぱ日頃の行いがええんやな・・・頂上からは365度の大パノラマ


忘れてはいけないのが、ここは「ヤマシャクヤク」の群生で有名だそうだ。シーズンには登山客で混雑するとの事。まだ少し早いから私たちだけで独占。新芽が可愛い!!


ああ・・何と平和な事か・・素敵なお彼岸の休日を満喫した。さあ充電完了で、今週のべジ・テラスも元気だよ。






コメント

人気の投稿