初物 ありがたや。

 「初物は東を向いて笑って食べるのが良い」と聞いている。これは関西の人間が東の江戸に向かって先に食べるぞという優越感からとも言われている。関東では西に向かって食べるのだそうだ。関西と関東とでは何気に対抗心を燃やす習わしが多い気がする。どっちでもいいではないか・・初物は嬉しいものだ。ばあちゃんがスイカが食べたいと言ったので今日はリクエストに答えて購入。あまり食べ物には執着しない人なのだが・・そういえば亡くなった父はスイカが大好きだった。夏の夜 縁台に座ってよく父と食べた。井戸に浸して冷たくなったスイカをほおばった記憶がある。父と一緒に食べる事が大事で、私はスイカはあまり好きではないのだ。

初物と言えば私はスイカよりこっち。佐藤錦はやはり美味しい。残りわずかとなったとなった赤いルビーちゃん。

先日のイベントで少しだけ出させて頂いたべジ・テラスの初夏弁当。すぐに売り切れてしまったそうだ。買えなかった方ごめんなさい。そして買えなくて店にランチに来てくださった。本当に感謝!


はんぺんふわふわボール ラタトゥイユ ズッキーニのピカタ 肉巻き野菜 小松菜のマスタード和え キャロットラぺ トウモロコシご飯をトウモロコシの皮で包んで。


さあ梅雨も明けた。夏バテしないようにしっかり食べよう!みんなべジ・テラスにおいで!




コメント

人気の投稿