南からの便り

 石垣島から手紙が届いた。この春、転勤で石垣へ引っ越して行った友人からだ。私も年内には一度訪ねようと思っているが、その一番の目的は一緒にワインを飲むこと そして今まで見たこともない食材を試食する事。彼女の手紙には「しーまー豆腐」「パパイヤの炒め物」「やぎ汁」等の情報が・・しーまー豆腐とは島豆腐のことか?ジーマーミ―豆腐のことか?パパイヤは好きではないけど炒めたらどんな味になるのだろう。興味津々のメニューである。何とも楽しみだ。我が家の庭にそろそろ紫陽花が咲き始めたが、沖縄地方はもう梅雨明けだそうだ。今日関東甲信越が梅雨入りして、山口県はまだ梅雨入りしていない。何とも日本は南北に長い国だ。


近所の畑でトマトを作る農家さんがある。商品にならない選外品を自宅で分けて下さる。このトマト全部で90円。味は超イチ!大切に大切に料理して頂こう。ちなみにバットに入ったトマトはお浸しに仕込み中。砂糖1に対してポン酢4。1時間冷蔵庫で冷やして大葉の刻んだのと鰹節をかけてどうぞ。


この時期は梅仕事が忙しい。青梅の次は赤紫蘇ジュースの仕込みだ。1年分の仕込みをせねば。


今週のべジ・テラス   そろそろ夏野菜が出回って来たぞ。








コメント

人気の投稿