年の瀬

我が家の大掃除は基本夏。年の瀬は外回りや水仕事は寒くて体調を壊すような気がするからです。いつもより少し丁寧に掃除する程度にしておいて、とりあえず「お節」作り開始。


黒豆は丹波種を少しだけ。調味したおつゆの中に入れて7~8時間。
数の子も今日から塩出し。棒鱈は気が付いたのが12月29日だったので、お正月には間に合わないかも。今年は車エビをいただいたので、重箱が少し豪華に・・(いつもは高くて買えない)
あとは、お煮しめと伊達巻くらい(?)伊達巻は大好きだけと、市販のは甘くて食べられないので、毎年自家製。
ばあちゃん的には「栗きんとん」も入れて欲しいらしい。面倒なので、秋に作って冷凍しておいた「栗の渋皮煮」で誤魔化す。

べジ・ガーデンは今、大根が収穫時です。毎日食べて、ご近所に配ってもまだ余るので、切干し大根にしています。今日からしばらくお天気が続きそうです。


なんだかんだと言っても、暮れは気ぜわしいのです。お昼は冷蔵庫に転がっていた野菜を刻んでリゾットで済ませました。(実はご飯も冷凍パックが1ケしかなかったのでした)


ベジ・テラスの玄関にお正月ぽく「葉ボタン」を植えました。


コメント

人気の投稿