おでかけ その1

今日は、勤労感謝の日。だからと言って特別な考えもなく、普通の休日のごとく
本日は、Nちゃん夫妻とばあちゃんとの4人で、お出かけ。
11時に出発し、お昼前に美祢市内の中華屋さんへ。友人の紹介で行ったこの店は
田舎の中華屋さんと思いきや、本格的な味。大 大満足の昼食でした。4人でひたすら
食べたって感じ。食事を終えて外に出ると、歩道で席が空くのを待ってる家族が・・・
でも、「この味でこの値段だったら納得だよね」と話しながら、次の目的地へ。


美祢市厚保(あつと読みます)だから「あつあつ」なのかよくわかりませんが、古い倉庫(?)のような建物をうまく利用したカフェ。昭和レトロな雑貨が沢山おいてあるし、販売もしていました。
コーヒー1杯 250円もなんか昭和レトロなお値段です。


あーあった・あった的な雑貨がそこ、ここにあるのですが、私が欲しいと思うものはほぼ非売品で少し残念でした。


でも、アイデアは頂きましょう。センスが光るお店でした。本日ゲットした給食の缶。おかずいれでしょうか?肉と書かれています。
この器にお湯を張ってコンロにかけておけば、コーヒーカップを温めておくのにピッタリかと思うのでベジ・テラスで使用予定。

食後のコーヒーをいただいて、最後は紅葉の太寧寺へ。大内義隆の墓があるという曹洞宗のお寺です。面白いエピソードというか言い伝えをいろいろ教えて頂きました。次回に続く。

コメント

人気の投稿