おでかけ その2

紅葉狩りの季節は少し過ぎてしまいました。でも折角なので太寧寺へ。
ここは大内義隆が自害した「太寧寺の変」があった場所。本能寺ほど有名ではありませんが、開創600年という由緒あるお寺。紅葉や桜の名所となっています。


紅葉の絨毯が素晴らしい


この石碑にはなぜだかわからないが、祖父の名前が刻まれています。このお寺には祖父の遺骨が分骨されています。折に触れ母はここを訪ねてはこの石碑の所在を確認しています。このお寺は2度に渡って焼失していますが、何か関係あるのかな?歴史はきちんと受け継がねばと思いつつも、最後に残った母も来年は87歳になります。


盤石橋。どんな台風や水害にも流されずに残っている橋。盤石とはまさにこのこと。自然石の組積によって作られた石橋。


お寺の庭にはたくさんのお地蔵さん。中でもイケメンなお地蔵さん。


近くの湯本温泉。星野リゾートが開発に乗り出したと思ったら、12月15日には日露首脳会談が行われることになっています。なぜ長門市なんやろな。この建物何だか「千と千尋の神隠し」みたいです。温泉場って皆、こんな風なんやろな~。



 




コメント

人気の投稿