大人な食べ物

山口県 特に長州地方は夏ミカンの産地です。以前にも紹介しましたが
ガードレールがミカン色なくらいです。
萩の名産である、「夏ミカンの丸漬け」 このお菓子は砂糖漬けにした夏ミカンの皮の中に
羊羹のようなものが入った和菓子です。子供のころは苦手な食べ物でした。私の中にはおやつという概念はありませんでした。
しかしこの「夏ミカンの丸漬け」が昨年の今頃、突如品薄になったのです。というより姿を消したと言っても過言ではありません。テレビで紹介された事が原因ですが、萩市内のどの店にもなかったのです。私が探し回ったわけではありません。近所の方が、ないと聞くと探したくなるのが(食べたくなるのが)人情と言って、走り回ったらしいのです。しかし、製造元にも電話がつながらず数ケ月待ちとの事。
また、某大臣が党のお歳暮に使ったとか・・・だから製造が間に合わないとか?そんな噂まで流れたお菓子でした。なんたって桐箱入りで数千円らしかったのです。
しかし、熱が冷めればなんてことない、今日仕事帰りに寄った阿武町の道の駅で売っていました。
母の好物で、実は、昨年も食べたかったらしいのです。お土産に買って帰ったら思いのほか喜んでいました。


ソフトボールくらいの丸漬け1個入りで900円。結構いい値段です。
子供のころ苦手だったこのお菓子。一切れ食べてみると、これがなんと美味しいではないか。
大人になると口が変わると言うけど、これほどとは・・・。


きっと、子供のころ嫌いだったけど、今食べたらおいしいもの他にも沢山あるんだろうな。
きっと損してる事があると思うから、これからは素直に口に入れてみよう。でも納豆はパスかな?

コメント

人気の投稿